<ジャンル>

山行報告 西山HC

いろんな道から

ポンポン山J

2021年12月11日()

晴〜曇り

参加者 会員12人、一般1人、計13人(男性6人女性7人)

アクセス・コースタイム

善峯寺バス停(集合9:15 ストレッチ等)9:25発〜9:43善峯寺展望所(休憩7分)〜10:07白糸の滝(休憩3分)〜10:32大沢峠(休憩8分)〜11:03大展望台(休憩7分)〜11:34釈迦岳(休憩6分)〜12:10ポンポン山(昼食30分)〜13:00リョウブの丘(休憩5分)〜13:37ツツジの丘(休憩8分)〜14:10森の案内所(休憩10分)〜14:45無縁塚(休憩5分)〜15:10金蔵寺〜15:30車道・登山口〜16:00灰方バス停(解散)16:25<阪急バス>各地

≪リーダー報告≫

◆12月とは思えないポカポカ陽気だが、日が陰って風が吹くとやはり寒い。紅葉はまだ残っていて目を楽しませた。あちこちでメイプルシロップのようなタカノツメの甘い香りがただよい、ほっこりした。

◆善峯寺展望所先から西山古道を歩き白糸の滝を訪ね大沢峠をめざす。枯れ木についていた「白糸の滝」の表示板が「この間の大雨のせいか無くなっている」と聞いていたが、埋まっていたようで、無事を確認した。

◆ポンポン山はたくさんの登山者で賑わっていた。大半は大阪から来た人たちのようだった。西尾根を下り、森の案内所から金蔵寺をめざす。

前半はSSL、後半はNSLが先頭を歩き、ペースをつくりルートファインディングにとりくんだ。スマホに頼りすぎず、地形や踏み跡、テープ・標識などをしっかり確認すれば、ルートは見えてきます。

西山HCのホームページを見て参加いただいたNさんは、京都マラソン完走経験もあるスポーツマン。日頃はトレイルランニングを楽しんでいるが、昔、山登りにも親しんでいたので、「子育てが一段落したのを機にもう一度山へ」と申し込まれたとのこと。集合場所の善峯寺バス停まで自宅(長岡京市)から歩いてきて、解散場所の灰方バス停手前から「歩いて帰る」と言う大健脚。ぜひ入会いただきごいっしょに山を楽しみましょう。 ヒヤリハットなし。