立木山〜袴腰山

2021年12月11日(土)

<参加者> 12名 (男性3名 女性9名)

JR石山着844―京阪バス発854=南郷着9:09―(ストレッチ)林道止9:40―9:50大岩957―1020立木観音10:30―立木山10:45―11:27見晴台11:37―(昼食11:4512:13―12:28袴腰山12:35―P254偵察13:05―南郷変電所登山口13:43―南郷洗堰バス停着14:08―バス乗車14:13―JR石山駅着14:28 解散

1月にお参りした時はコロナ緊急事態宣言発令中、その上低温注意報も出ていた。雪がチラチラしてとにかく寒かった。 今日は12月半ばというのに日差しが暖かく、風も弱く、登りになると汗ばんだ。

*立木観音境内は土曜日だったがひっそりしていた。登山客にも会わなかった。

帰りにP.254に寄り道しようと少し歩いたら斜面が崩れていたのと、ヤマップには5分と出ていたがもっと遠そうなので止めて引き返した。

タカノツメの甘い香りがしていたが葉はほとんど落ちていて、落ち葉フカフカの尾根を気持ちよく歩けた。最後の変電所への道は掘れたところが少しあり、足元に注意して下った。

男性陣は3人共80歳を超えておられる。皆さんお元気。

先週は例会金竜寺跡で若い3人娘さんに元気をもらい、今日は立木参りで3人のレジェンドに元気をいただいた。