教育部

ペース登山 愛宕山

20211212日(日)

天 気

<参加者>  会員12名 (男性3名 女性9名)

阪急嵐山駅集合825→金鈴橋850挨拶・体操9:09スタート階段下休憩所1120→昼食1345→水尾分かれ1220→大岩13:10→保津峡〜水尾の里間の車道1410→JR保津峡駅1430解散

2週連続のペース登山で申込者が少なかったがメールでの呼びかけにより、12人に増えてよかった。

超若い新人Iさん、2年ブランクのSさんが参加で嬉しい、今後の定期的な例会参加につながってほしい。

全員が自己紹介の後、ペース登山が初めての人もあり、やり方と趣旨を説明し、スタートした。

12月初旬より暖かく登りやすかった。

みんなそれぞれ自己の記録に挑戦されたようで、皆さんゴール到着時は達成感あふれる良いお顔だった。(たまには大汗かくのもよいですね!)

下山の水尾方面ルートを説明し出発した。

水尾分かれより下方面は急な下り、枯れ葉が積もった滑りやすい道が不慣れなSさんをベテラン2人に挟んでもらい、指導してもらった。大変助かりました。ありがとうございました。

指導を受けたSさん、歩き方のコツがわかって大変喜んでいた。

枯れ葉や倒木で道の様子が分かりにくかったが、ヤマップに下見時の軌跡をダウンロードしておいたので分岐時など確認し、迷わず行けた。

皆さんから初めての道だった、と喜んでいただけたので大変嬉しい。

まだまだ愛宕山は開拓の余地があり、今後の例会をお楽しみに!

ヒヤリハットはなかった。