山行報告      西山ハイキングクラブ

鏡山〜城山(希望ヶ丘)

2021年12月18日(土)

雪、晴れ、曇り

<参加者> 8名 (男性1名  女性7名)

JR野洲着840―近江バス発905=鏡登山口着9:15―大谷池(各自ストレッチ)9:359:45―貴船神社鳥居前10:30―竜王山頂上10:3410:40―鏡山三角点10:5010:53―(尾根途中で昼食11:5012:20立石山12:30―城山13:19 13:30―頂上迂回路希望ヶ丘公園14:25―バス乗車14:37―JR野洲駅発新快速15:15乗車 解散

前日の天気予報は悪く、雪予報が出ていたので、12名申込んで頂いたが、遠慮なくキャンセルされるように連絡を入れた。4名から申し出があり8名で実施した。

京都駅は晴れていたがしばらくすると雪が降りだし、野洲駅に着くとすごい雪、駅の周りも雪が積もっている。バス発車まで時間があったので、カッパを着て、吹雪に備えた。バスを降りて歩き出すと、雪は止み青空が広がり雪をかぶった樹々がきれいだった。 雪雲が通り過ぎたようだ。

雪は積もっていたが新雪なのでアイゼンは使わずに歩けた。

最後の城山へは鎖が付いた岩場を登った。下りに岩場を使うのは嫌なので迂回路を歩きだしたがピンクリボン通りに進むと予想外に下り、また登る。結局頂上を一周してまた元の所に戻ってしまった。仕方がないので気合を入れて岩場を下ることに。鎖が付いているので心配はいらない全員スムーズに通過出来た。

城山で時間を取ったので、希望が丘公園では頑張って1時間に1本のバスに乗車出来た。 皆さんと一緒に予想外の雪景色を楽しめました。ヒヤリハットなし