一般

山行報告     西山ハイキングクラブ

Enjoy大文字山北斜面散策道

20211222日(水)

曇りのち晴れ

<参加者>  合計16 (男性4名 女性12名)

<コースタイム>

八神社9:20出〜登山口9:40〜太閤岩9:55〜藤見台1020〜北2 10:55〜大文字山三角点11:05〜天の原(フライパン)昼食11:40―12:15〜出合孫熊山四辻12:50〜パノラマビュー13:10〜琵琶の滝〜中尾城址13:50〜水場14:20着・解散

<リーダー報告>

〇シリーズで今年1月から12月まで、沢山の参加を頂き無事に最終回を終えたことは参加の皆様のお陰と感謝しています。ありがとうございました。また最終回の日に初参加の方が5人おられ嬉しかった。

〇多数のため2班に分け、間を少しあけた。

〇この時期、湿った落ち葉が積もり滑りやすく心配していたが、落葉はフワフワに乾燥し思っていたより、歩き良かった。

〇北斜面の道は三叉路、四叉路がいくつもある。進む方向を誤らないために皆で確認しながら歩いた。

〇三角点は眺望を楽しむ場所だ。この日は先に警察学校の生徒が大勢で昼食を取っていたので、いつもより少な目の休憩で出発した。

〇毎回、昼食を取っている天の原(フライパン)は四季を楽しめる。景色は冬枯れに変わり、葉を落とした柿の実のオレンジ色が際立っていた

10本ほどあるメタセコイアは「裸木」になり、青空を背に綺麗だった。

〇大文字山を歩かれている方が、初めて行った場所もあったと、喜んでおられ良かった。

〇散策道の地図を使い、ほとんどの道を歩けたのは、2020年夏にNさんが7回下見リーダーをして下さり、同行させて頂き、そのお陰で組めた例会でした。Nさんに感謝、感謝です。ありがとうございました。

〇ヒヤリハットなし。