健脚

山行報告      西山ハイキングクラブ

蓬莱峡・六甲最高峰

20211226日(日)

<参加者>10名 (男性6名 女性4名)

長岡天神7:05→8:13宝塚(タクシー)8:25→8:35座頭谷突堤左岸8:489:50座頭谷源頭〜10:06ハニー農場10:12〜木下し口〜10:49六甲縦走路10:5111:22船坂峠〜水無山〜12:30ドライブウエイ〜12:40鳥居茶屋跡13:0513:20山頂下トイレ〜13:28山頂13:3315:26有馬登山口〜15:41有馬バス停(解散)

降雪を伴う寒波の襲来というニュースが三日前頃からあり、前日二人のキャンセルが出た。

青天の下、微妙にカーブしているエキゾチックな石造りの橋を渡ることから始まる。所々凍っていて気を付けて歩く。渡りきると、薄っすら雪の積もった白い道に変わった。それからは、河原の石の上と、土の道とを交互に進む。程なくして蓬莱峡の奇岩が現れた。なかなかの圧巻である。

座頭谷の源頭からちょっと勾配のきつくなった道を登ると、ハニー農場に出た。売店もシーズンオフで閉まっていた。

そこからは、六甲の縦走路に出て、ドライブウエイに出るまでは、外国人によく会った。食事の場所を探すが、なかなかいい場所がない。鳥居茶屋跡の階段や、祠の前の階段を利用して、昼食を摂る。

ドライブウエイから、魚屋道に出るところに、新しい休憩棟が出来ていて、雨宿りも出来るし、トイレもきれい。

頂上は寒かったので、早々に魚屋道の下山に入ったが、初めの1キロ程は、道が凍っていて、アイゼンを付けた。結局、時間不足で金の湯には入れなかった。