<ジャンル>

ビスターリ

山行報告       西山HC

新春登山・愛宕山@

2022年1月8日(土)

晴れ

参加者 会員20人、一般1人、計21人(男性5、女性16)

アクセス・コースタイム

JR京都駅嵯峨野線乗り場7:30集合/7:34→<JR園部行>→8:12八木/駅前8:27→<京阪京都交通バス>→9:05原〜登山口(打ち合わせ・ストレッチ)9:30発〜9:50(休憩5分)〜10:20展望所(休憩・アイゼン装着15分)〜11:07地蔵山入口(休憩8分)〜11:30竜ヶ岳入口〜11:45愛宕山三角点(8898m 昼食)12:15発〜12:35愛宕神社石段下休憩所〜(休憩)〜トイレ前13:10発〜13:32水尾分れ(休憩・アイゼン脱着8分)〜14:07五合目休憩所上(休憩8分)〜14:33三合目休憩所(休憩12分)〜15:20表参道鳥居前(解散)〜清滝バス停15:50発(定時)・16:00発(臨時)→→阪急嵐山駅等

リーダー報告

受付開始早々20人を超える申し込みがあったので、2時間ほどで締め切らざるをえず、その後申し込みの数人の方には別の日の参加をお願いした。今年は3日間で60人近くの参加者になったようだ。大人数なのでIさんにもSLをお願いし、4班編成で行動した。

当日の現地の天気予報は「朝9時まで氷点下で寒い」とのことだったので、路面凍結や寒さを心配したが、快晴で陽は暖かく小春日和の一日だった。雪は例年より多めだったが、アイゼンはいつもどおり、登りは亀岡展望所から、下りは水尾分れまでの装着ですんだ。

このコースは登山口が標高450mなので、登りは450mだけと、愛宕山の登山ルートの中では比較的楽なコース。とはいえ、下りは清滝まで800m以上あるので、登りが短い分、下りはつらい。

昨年のコースタイムを参考に歩いたが、アイゼンの破損や装着トラブルなどがあいつぎ、昼食を摂った愛宕三角点到着が30分以上遅くなった。みなさんと相談して1時間遅いバス乗車とし、愛宕神社でも大休止。途中の休憩もたっぷりとって、ゆっくりゆっくり下山した。

一般参加のNさんは12/11ポンポン山に次いで2回目の参加。会員のアイゼン装着のサポートなどもやっていただきありがたかった。入会を歓迎します。ヒヤリハットなし。