新春登山・愛宕山(そのA)

2022年1月9日(日)

<参加者>    会員20名 (男性5名、女性15名)

R京都駅(園部行8:42発)⇒JR保津峡駅(9:03着、体操、9:20出発)〜ツツジ尾根〜荒神峠・長坂峠(10:45)〜水尾別れ(11:45)〜愛宕神社石段下(12:40、昼食、13:25)〜表参道〜7合目(14:15)〜5合目(14:40)〜清滝(15:40解散)  京都バス阪急嵐山行15:50発乗車

1 天気が良く、気持ちよく歩くことができた。雪は積もっていたが、表参道は多数の登山者のため踏み固められていた。気温が高かったので、雪は緩んでいて、登りではアイゼンをつけなかった。下りは滑りそうだったので、山頂から水尾の別れ付近までアイゼンをつけて下った。アイゼンは事前に家で装着練習した人と、していなかった人では大きな差が出た。やはり事前練習すべきです。展望は良かった。

2 愛宕山は人気の山で、老若男女が多数登っていた。ツツジ尾根でも何組かの登山者にあった。

3 ツツジ尾根の取り付き、荒神峠からの上りはきつかった。ここは上りに使うのが正解と思う。表参道との合流付近は、雪がとけてしゅるい道であった。雪があった方がありがたい。

4 昼過ぎに愛宕神社下に到着した。石段下の休憩所付近で昼食にした。やはり寒かったです。

5 概ね昨年通りのコースタイムで、清滝バス停からは昨年と同じ15時50分発のバスに間に合った。

6 ヒヤリハットなし。