金剛山

2022116日(日)

<参加者>      14名        女性名10 男性4

金剛登山口9:35---千早本道---山頂広場11:22(昼食休憩)12:00---ダイトレコース---伏見峠12:54---久留野峠13:33---ロープウェイ前バス停14:25(解散)

<リーダー報告>            (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

ヒヤリハットなし

1.参加人数が多いので2班に分けた。登山口では雪がなく、体操後アイゼンなしで登る。やがて千早本道5合目のトイレ前に到着、その後アイゼンを装着して頂上を目指す。山道はずっと丸太で組まれた階段になっていた。ブナ林を過ぎると9合目からは、丸太の階段がやっとなくなった。もうすぐ山頂広場である。到着すると1122分と早めだったので、12時までたっぷり昼食休憩とした。山頂は、大勢の人がライブカメラ前で賑わっていた。自分の映っている姿をスマホでWEB確認されている方もいた。

2.昼食後ダイトレコースを進む。白銀の道に日が当たりキラキラ輝いていた。途中に展望台があり360度の展望を楽しむことが出来た。大峰山系の山々が遠くに並び絶景である。伏見峠を過ぎると山道は急に狭くなり雑木林の道が続く、やがて久留野峠に到着。ここから下山を開始。下山口バス停まではほとんどが作業道であった。バス停手前の東屋で解散。

天候に恵まれ、一日中穏やかな山行を楽しめた。 ヒヤリハットなし。