超楽

石切りさん

2022年1月21日(金)

曇り・晴れ 一時

<参加者> 会員 (女性8名)   会友 (女性 1名)

アクセス    近鉄京都駅10:01=大和西大寺10:56=石切11:12

コース       石切駅11:15―大仏―石切り参道商店街・昼食11:30〜12:10剣や神社―ピストン―石切駅                                                    14:00解散

朝から雪が降り、うっすらと積もった家周り。雪でキャンセル1名。また前日までに、感染対策でキャンセルされた方もいた。電車に乗り、京都駅に近つくにつれ、雪景色となり、8〜10センチほど積もっていた。8名の方は雪に負けず、元気に集合されており嬉しくあり、ほっとした。

石切りは全く雪がなく 安心して歩くことが出来た。日本3番目という大きな大仏の前を通り、石切りさんの参道商店街を楽しみながらすすむ。 鳥居前の鈴屋で昼食にうどん定食をいただく。

石切剣や神社に参拝する。大きな古いクスノキが見事であった。また、こよりを持ってお百度を踏み、願掛けしている方が大勢いた。山門のあうん像が神話初期の人物でめずらしかった。神社の成り立ちや神話の説明板はなかった。(パンフレットがあるか聞くべきであった)

参道には、占い所がいくつもあり、受けている方もみかけた。商店街は石切り油げ、石切りせんべい、ヨモギ団子、杵つきモチ、などなど 興味深いものがたくさんあって、お土産を買った。うどん屋・蕎麦屋など食べ処も多く、皆で、おやつに明石焼きをいただき解散した。