<ジャンル>

山行報告        西山HC

<初歩の雪山教室A実技>

権現山〜蓬莱山

2022年2月19日()

曇り

≪参加者≫ 10人(男性3人女性7人)※敬称略

アクセス・コースタイム

JR堅田駅(改札口集合8:00)/ファミマ前<タクシー>→8:30平バス停(ストレッチ)8:40発〜9:00権現山登山口(雪山装備装着)9:15発〜9:42(休憩8分)〜10:12アラキ峠(休憩5分)〜10:47(休憩5分)〜11:20権現山(昼食)11:50発〜12:28ホッケ山(休憩7分)〜13:00(休憩5分)〜13:15小女郎峠〜13:58蓬莱山(休憩7分)〜14:20バードキャッスル(トイレ休憩5分)〜14:40びわ湖バレイロープウエイ山頂駅(解散)15:00→<ロープウエイ>→15:07山麓駅/16:02→<バス>→16:13JR志賀駅16:24→→各地へ

リーダー報告

初歩の雪山教室の第2回目は、1/15の座学につづき実技。当初18人が参加予定だったが、8人が日程上の都合などでキャンセル。うち4人はワクチン接種などコロナ関連だった。早い収束を願いたいものです。

登山口でワカンやスノーシューの装着方法を学びあい、3班編成で行動。雪山の大敵は汗。できるだけ汗をかかないようゆっくり登ること、前の人のワカンやスノーシューを踏まないよう者間距離をあけること、装着した自分のワカンやスノーシューを踏まない、引っかけない歩き方などを学んだ。はじめての人も慣れるにつれ歩きがしっかりしてきた。

この間の積雪で雪は多かったが、おおむねトレースがついており、比較的歩きやすい。順番に先頭を歩き、場所によってはラッセルを経験した人もいた。キツイ登りをがんばり、アラキ峠を越えて権現山に至ると、眼下に琵琶湖が広がり、遠くには雪を頂いた伊吹山や霊仙山が美しい姿を見せ、歓声が上がった。昼食後は大展望の中の稜線歩きを楽しんだ。

気圧の谷の接近で天気が崩れるとの予報だったが、雨・雪は午後3時頃からとのことで実施した。ロープウエイ駅に着いたとたん雪が降り出し、下界は雨だった。時刻表を見間違え、乗車予定のバスがなかった。タクシーも来るまで時間がかかるのであきらめ、40分も早くやってきたバスが臨時便だと思ったら定時運行バスで、結局1時間近くバス停で待機せざるを得なかった。

ヒヤリハットなし。