健脚

武奈ヶ岳

2022219日(土)

曇り

<参加者>      会員7名(男性3名 女性4名)

京都駅7:24→7:54堅田駅8:00→8:35坊村〜登山口9:0711:37御殿山12:0812:20夏道分岐(昼食)12:5014:42登山口〜14:50坊村15:2015:50堅田駅解散

<リーダー報告>        (皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

同日、雪山教室が同じ山域にあることを見落として例会を組んでしまい、果たして何人応募があるか気になったが、7人の申し込みが有り、ほっとした。内心、冬季間はバスが無くタクシー利用になるので、4人、もしくは8人が理想と考えていた。

前の日に堅田では、雪が20センチ位積もったと聞いていたので心配したが、先行者が20人位いて、ラッセルせずに済んだ。

坊村からの登りは急でどうしても初めは息が上がる。セオリー通りゆっくり登りだした。2回の休憩を挟み稜線に出る。しばらくすると、後続がついてこない。頻繁に足を止めて振り返るが、一向に距離が縮まらない。立ち止まっていると寒いのでゆっくりと歩き、御殿山で追いついてもらった。しかし一人不調で、これ以上無理と判断し、引き返すこととしたが、真っ白な西南稜を前に、初めての武奈ヶ岳という人には、気の毒なことをしてしまった。

ヤリハット:帰りの稜線からの急な下りで、トレースを消してしまう子供用ソリの滑った跡があり、一人、その上を歩いて横切るのをためらって、深い雪の中に入り込み足を取られ、10m程止まらず、滑り落ちた。雪の中だったので、事なきを得たが、アイゼンを付けて歩くことが、体力の消耗に繋がったのだろうか。何れにせよ、普段から体力増強に心掛けてほしい。