黒谷青龍寺・大比叡(比叡山山道)

2022227日(日)

晴れ時々曇り

<参加者>  会員20名 (男性7名、女性13名)

国際会議場前京都バス停(9:10発)登山口バス停(9:25着、体操、9:35出発)〜べんてつ観音(9:50)〜黒谷青龍寺(10:50)〜峰道出会い(11:25)〜釈迦堂(11:50)〜西塔駐車場トイレ前(12:00)〜浄土院〜大比叡手前〜東塔・休憩所(13:05、昼食、13:45、ケーブル組あり)〜本坂〜法然堂〜覚運廟〜日吉大社(15:00)解散

1 少し前に大雪が降ったので、積雪はある程度残っていると予想した。しかし、気温が上がっているのでほとんどないと思っていたが、大比叡手前で階段部分の雪が凍っており、安全を優先して大比叡は割愛した。

2 機関誌のバスの時刻が間違っており、みなさんにご迷惑をかけてしまい、申し訳なかった。最近とみにこのような間違いが増えており、深く反省している。しかし、これからも犯しそうなので、気を付けたい。

3 参加申し込みが多く、3班に分けた。1月の反省を踏まえ、全班が集合するところを事前に決め、うまくいった。申込制でなく、希望者が現地集合であった場合、これほど多くのみなさんが参加された場合は、リーダーは大変苦労すると思う。

4 登山口から峰道までの登山道では、他のグループに全く合わなかった。縦走路や延暦寺で何組かのハイカーやランナーにあった。東塔では、寒い時期にもかかわらず、多くの車が止まっていた。

5 ほとんどのコースが樹林帯で、展望を楽しむことがあまりできなかった。下山の日吉神社の手前で少しびわ湖側の展望が楽しめた。

6 東塔でケーブルでの下山組あり。昼食は「鶴喜そば」組あり。

7 ヒヤリハットなし。