あちこちポンポン山周辺 川久保尾根と付近の尾根

202231日(火)

曇りのち雨

<参加者>      6名(男性1名 女性5名)

JR高槻駅南側バス停7:23→川久保バス停7:47→林道8:00→北側の二本目の北北東に延びる尾根8:10→川久保尾根分岐9:40→川久保尾根の出合い10:18→鉄塔前10:25昼食川久保尾根下る11:00→登山道入り口11:30→川久保バス停12:25解散

〇前日の天気予報によりますと、ポンポン山は、9時〜12時曇り・降水量0mm15時〜雨・降水量2mmでした。午後からの雨を予想しての決行となり、コースの短縮変更をしました(計画予定のポンポン山〜柳谷〜小倉神社をカット)。

〇川久保バス停で、古典的体操のあと、今にもポツポツときそうな気配を感じながら出発しました。

〇北北東に延びる尾根は、季節によって倒木や枯れ枝の様子が異なっていて、4か所の倒木群をくぐったり遠巻きしたり乗り越えてましたが、難所に踏み込んでしまうこともありました。まわりを見ることに慣れたつもりが、目の前しか見ていないとわかりました。

〇川久保尾根分岐から林道がいくつも行きかう場所に出て、再び川久保尾根をいき、景色のよい鉄塔近くで早目の昼食をし、早目の下山となりました。林道によってすっかりまわりが変わってしまい、下山道を探すのに時間がかかってしまいました。

〇天気予報のとおり雨がふりだしましたが、カッパを着るほどでもなく、川久保バス停に到着し、解散となりました。