関西山城歩きF 黒井城跡

202234日(金)

<参加者>      会員15名(男性7名、女性8名)

黒井駅10:02→登山口10:20 →三段曲輪10:52→太鼓の段11:10→石踏の段11:15→東の曲輪11:30→三の丸跡11:35→本丸跡11:38昼食12:30下山登山口13:00→興禅寺13:10→兵主神社13:30→黒井駅14:00解散

城の歴史と構えを知るとの目的で、今回もAさんがたくさんの資料を作成してくださいました。ポイントを記したオリジナル地図はとてもわかりやすく、現在地がよく理解できました。

主郭は小さいが山全体が城の構えとなっていて、守りをかためている、との説明や城の歴史の説明をじっくりうけ出発。

三段曲輪は尾根を利用した造りで、大きく三段が確認できましたが、登山道が、曲輪を壊しつつあることは、残念です。

本丸跡は360度の大展望で、近くの帯曲輪や遠くの千丈寺砦、龍ヶ鼻砦が確認できました。

いきなりの階段と急登の連続でしたが、皆さん健脚で、レクチャーと立ち休憩を繰り返しているうちに本丸跡につきました。

大展望を眺めながらの昼食後、西の丸へはいかず、下山しました。

興禅寺、兵主神社には訪れただけで、早々と黒井駅に到着し、解散となりました。

ヒヤリハットはありません