雪山

山行報告 西山ハイキングクラブ

広河原〜小野村割岳

202235日(土)

晴のち雨

<参加者> 3名、女6名 計9

広河原BS(490m) 10:00 → ワカン/スノーシュー装着 10:50 → P711下コル 昼食11:5012:15 → P911への分岐13:10 → P781 集合写真13:1413:20 → P830の大杉を目指すが小ピークP782で前進断念 14:00 → 広河原BS 16:11 17:35発の京都バス乗車

<リーダー報告>(皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

・広河原は道路が除雪されているものの残雪多くまだ冬景色だった。晴天下の登山になることを皆で喜びながら出発準備をした。

・バス停裏の尾根への取り付き急斜面は、積雪が少なく踏み跡も定かでないので、ツボ足で登高。登るにつれ雪が深くなったが、傾斜が緩やかになったところまで登り、スノーシュー/ワカンを履いた。

・大木が深い雪に埋もれている箇所が多く、越えようとして倒木下の空洞に嵌まり込むトラブルに皆々遭遇した。

・小野村割岳を目指すとしていたが、融雪期の深い雪のラッセル登山でその山頂に立つ事はできなかった。

・せめてP830の大杉を見て下山しょうとチャレンジするもP78214時になったので余裕を見て下山した。下山を始めると雨が降り出し、広河原バス停の小屋の狭い軒下で、1時間以上バス待ちをした。登りは汗ばむ暖かさだったが、雨中のバス待ちは寒かった。

・全員無事で、ヒヤリハットなし。