一般

山行報告       西山ハイキングクラブ

シェール槍(六甲山系)

2022313日(日)

曇り

<参加者>      8名 女性5名 男性3

<コースタイム>

阪急高槻市駅=阪急六甲駅(バス)=六甲ケーブル下駅下車8:35---登山口8:51---長峰山10:03---杣谷峠10:54---穂高湖11:00---シェール槍11:12(昼食35分間)---徳川道---桜谷12:47---掬星台13:50—-摩耶ロープウェイ駅14:00(解散)

<リーダー報告>(皆に知ってもらいたい事・改善点・ヒヤリハット・感想等)

六甲ケーブル下駅でバスを下車し、住宅街を20分程歩くと登山道の入口に到着。そこからは、まず長峰山を目指す。1時間程で山頂へ到着。山頂は、岩で出来ており、眺めは最高である。麻耶山や神戸の街並みが一望できた。その後、杣谷峠を越して穂高湖に到着した。森に囲まれた美しい湖である。その向かいにシェール槍があり、20分程で山頂に到着した。

山頂は、下から岩稜をよじ登る道となっており岩登りを少し楽しめた。又、上からの眺めは、360度のパノラマビューである。眼下に穂高湖、目の前には、新穂高・六甲牧場が見え、景色を楽しんだ後に下山、近くの東屋で昼食を取った。

昼食後、笹小道の遊歩道を通り抜け、徳川道から谷筋沿いにしばらく下りやがて桜谷出会いに到着。そこからは登りとなり1時間程で掬星台に到着した。ロープウェイ駅前で解散したが、乗り継ぎケーブルが故障で運休していたため、途中駅で下車後、登山の支度を整え、登山道に戻り全員無事下山した。途中に眺めの良い休憩所もあり、再度楽しめた。