ビスターリ

山行報告    西山ハイキングクラブ

関西山城歩きG 置塩城跡

2022314日(月)

晴れ

<参加者>  会員10(男性4名、女性6名)

<コースタイム>

姫路駅北口神姫バス9:05置塩小学校前9:35登山口10:00→伝本丸11:12 昼食12:00→伝二の丸12:07→伝三の丸12:15→大石垣12:30下山登山口13:16→櫃蔵神社13:20→庄上バス停13:30解散

<リーダー報告>

♪前夜の雨があがり、現地は晴れで、汗ばむ陽気でした。夢前川の土手の桜や山頂付近を仰ぎながら登山口までの長い道を歩きました。中村さんからの置塩城のポイントや「センレツ」の説明のあと、しっとりとした少し急な登山道をゆっくり登りました。

♪山頂の多くの曲輪を目指し、まずは伝本丸に到着。守護大名の城に共通する造りや「センレツ」という珍しい造りの実際の場所を教えていただきました。

♪山城に庭園が三か所もあり、また、落城後も光秀、秀吉による改変も経ず廃城となる等貴重な守護の城跡とのことです。

防護施設は高い切岸によって曲輪を廃絶させ、また堀がないことも特徴です。

今回も前回と同じく、往復約7時間、滞在約3時間の行程でした。青春18切符を使って行った価値は充分あったと思われます。

特別講師のNさんには、資料作成のため、奔走いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

♪ヒヤリハットはありません。