山行報告       西山ハイキングクラブ

ぶらり六甲 六甲縦走A菊水山・鍋蓋山

2022年3月19日(土)

曇り/小雨

<参加者>    会員6名(男性1名、女性5名)

阪急長岡天神7:36鵯越駅着9:00 鵯越駅近くの公園9:20〜菊水山登山口〜菊水山10:45〜トイレ〜城ヶ越〜鍋蓋山12:30、昼食休憩〜再度公園13:00〜外人墓地〜市ガ原〜新神戸駅15:00(解散)

今日の菊水山と鍋蓋山はどちらも急登で、結構厳しいことが予想された。そのためYさんには2番目に歩いていただいた。少ない人数の山行でどの位置にいてもらってもかまわないとも思ったが、結果的には先頭のリーダーにはすぐ後ろのYさんの息遣いを常に感じられ、休憩した方が良いなどの判断が出来て良かった。またYさんはこの日のために(?)天王山は一日おきに、二日前にはポンポン山に登ったりしてトレーニングされていたそうだ。その努力とやる気に頭が下がる。「もっと早く歩いてもええで」と言われたり、「来年は全山縦走に挑戦しようかな」と言われたり、レジェンドYさんだった!(「登りは嫌いや」と弱音を吐かれる場面もあったが)

菊水山を下山し始めたところで、トイレまで270mの標識に従ってトイレを探した。トイレは済ませられたものの、270m下った分本線まで270m登り返さなければならず少々疲れた。(「なんでこんなに下にあんねん」)

海の景色が広がるビューポイントが何度もあって、気持ちの良い山行だった。また再度公園を抜ける頃から小雨が降り出したが、帰り道は傘をさして歩いても差し支えがなくて助かった。

縦走路から少し外れるが、外人墓地に行ってみた。神戸の地で生活され文化を伝えてくれた61カ国約2600人の外国の方を、宗教別に葬ってある。そのように大切にされているのは心が温まる。

ヒアリハットなし。