山行報告        西山ハイキングクラブ

愛宕山イワウチワを探しに

2022323日(水)

くもり

<参加者>      会員9名 (男性2名、女性7名)

清滝8:50〜東海自然歩道高雄分岐9:00〜東尾根9:2511:14〜八丁山11:17〜p452 11:33〜八丁尾根梨の木分岐11:5512:30昼食梨木大神12:56イワウチワコース〜月輪寺道14:30〜月輪寺14:50〜月輪寺登り口15:48〜清滝16:20(解散)

@   前日の雨で増水のため、徒渉できなかったので、東尾根に途中から入るべく道を探りながら進んだ。

A   途中、倒木があり、アスレチックのように進む。

B   八丁山山頂についた時、疲労と空腹を感じたが残りのルートを考え、「あと少しで着く」と何度も言いつつ八丁尾根梨の木分岐まで進む。

C   梨木大神まで林道を下り、イワウチワコースに入るところから倒木の間をくぐりぬけていく。滑りやすい道で心配していたが大丈夫だった。

D   イワウチワは群生していたが、花はまだで蕾が少しだけあった。

E   イワウチワコースから月輪寺道に行く分岐、間違えそうになった。下見でSLが印をつけていたのが役立った。下見の時、印になるものを持っておくと便利だと感じた。

F   月輪寺道まで急登と倒木などで疲労する。

G   月輪寺道に合流後、バスの時間を気にせずゆっくり安全に下ろうと決め、休憩を多くとりながら下った。

H   東尾根、イワウチワコースは皆さん、初めて通った道ということで喜んでもらえ、2度も下見に行った甲斐があったと嬉しく思った。

I   一気に登り、下ってまた登る。なかなかしんどいルートで倒木も多く、変化に富んだルートになった。ヒヤリハットなし。