松尾坂から西山峠(比叡山山道)

2022年3月27日(日)

<参加者>  会員17名 (男性5名、女性12名)

叡電出町柳駅(8:52発)比叡山口駅(9:06着、体操、9:20出発)〜松尾坂〜石仏・P414(10:15)〜西山峠・P559(10:45)〜林道・北山の展望地(11:20)〜西塔駐車場トイレ前(11:30)〜東塔休憩所(12:05、昼食、12:45)〜本坂〜〜法然堂〜覚運廟〜路傍の石仏〜衣掛岩(13:35)〜日吉大社(14:15)解散

朝は少し肌寒かった。しかし、昼近くになると、太陽を浴び、気持ちの良い山行となった。数日前の天気予報では、雨のち曇りとなっていたが、前々日ごろから曇りのち晴れとなり迷わず実施とした。

前日の雨により黄砂やほこりなどはなくなり、展望は遠くまで見渡せた。西塔手前の林道からは、北山がクッキリと見ることができた。ただ、同じような山並みが並んでいて、愛宕山と桟敷岳しか同定することができなかった。

本坂に入ってすぐ、比良方面の展望があり、残雪の蓬莱山が美しかった。日吉神社付近では、琵琶湖や湖南方面、鈴鹿方面の山も望むことができた。

桜はまだ咲いていなかった、キシミや春を告げる早咲きの花が咲いていた。

東塔の休憩所では、鶴喜そばのそばを食する参加者もいた。

松尾坂では登山者とは、まったく会いませんでした。延暦寺境内では、拝観者やトレランのみなさんを見かけた。春が訪れていることを実感した。

本坂からの下りで、大谷林道の衣掛岩のところへ出る登山道を使った。ここも、五輪塔や路傍の石仏が多数あった。

ヒヤリハットなし。