健脚

山行報告          西山ハイキングクラブ

峰床山西尾根

2022327 (日)

<参加者> 会員6名 (男性2名、女性4名)

京都バス出町柳発7:50―大悲山口着9:30―峰定寺前10:05―10:27西尾根取付10:35―12:1P.823昼食12:45―P.830 12:57―林道出会い13:20―電波塔への尾根取付13:28―13:43尾根へ13:55―14:03峰床山頂上14:17―俵坂峠14:54―川辺P569(15:2615:50)―朝の西尾根取付点16:11―16:35峰定寺16:45―大悲山口バス停着17:20―京都バス発17:50―北大路着19:04解散

<リーダー報告> ヒヤリハットはありません。

分水嶺地図を見ていると峰床山の西尾根に大杉の森と書いてある。

行ってみたいと思っていたので思い切って健脚例会に組んだ。

寺谷とナメラ谷の出会い付近から尾根に取付いた。いきなり急で足元も悪い。尾根に出てヤレヤレと思ったのも束の間、今度は倒木が行く手を遮る。台風の影響か大木があちこちに根こそぎ倒れていた。

P.823辺りからは気持ちの良い広い尾根に迫力の大杉が次々現れた。

落雷に負けずどっしりと根を張っている焼け焦げた黒い大杉は迫力があった。人の手が入っていない西尾根は一部倒木で荒れていたが、自然が残っている。木の根を掴み、倒木をまたぎ樹々をかき分けて前に進みながら後を振り返ったら、みんなも格闘している。足元にイワウチワの群生、蕾が少しついているだけだがピンクの花が目に浮かぶ。

峰床の頂上からは青空に皆子山や比良、白山まで360度の展望。風もなく、暖かで気持ちよかった。

登ってきた尾根を下るのはリスクが大きい。急遽下山路を俵坂歩道に変更し山行部に報告して了承を得た。コース変更で時間に余裕が出来、川辺で休んだり峰定寺に寄ったりのんびりバス停へ向かった。途中で美山荘の番犬ハナに今年も出会った。