ビスターリ

山行報告     西山ハイキングクラブ

龍王山(奈良県)

2022年4月3日(日)

くもり一時小雨

<参加者>     女性5名 男性4名         計9名

<コースタイム>

近鉄京都駅集合(7:27発)⇒JR柳本(8:57着)〜天理市トレイルセンター準備体操(9:30)上り南コース〜不動明王像(10:20)〜分岐WC(11:00)〜竜王山城跡三角点(11:30着)昼食(12:10発)下り北コース〜分岐(12:30)〜奥の院(13:00)〜長岳寺着(13:30)〜JR柳本(14:30)解散

<リーダー報告>

1週間前から天気予報がめまぐるしく変わり、当日になっても降水確率20%から60%の幅があり悩んだ末実施した。気象庁、気象協会、民間の気象予報会社と多くの団体が競って天気予報をしているが競馬の予想じゃないのだからこんなことは国で一つに統一してほしい。

山に入るときは専門の地図が基本だが、近鉄が沿線のハイキング用としてだしている「てくてくまっぷ」も便利です。沿線の主な駅に常備。

柳本駅から黒塚古墳公園、崇神天皇陵辺りは桜も満開。ゆっくり歩いて登山前の花見でウォーミングアップ。

上りの南コースはゆるやかな直登で、道もおおむね整備され標識も適宜表示されていた。

竜王山の三角点(586m)は南城跡にあり広場になっている。そこで昼食にした。頂上からは大和盆地を睥睨、次回の山行予定の大和三山も手に取るようにわかる。しかし上ってくるときのおだやかな天気と違い風も強く冷え込んできたので昼食時間を短縮し下り支度をした。

この城は十市(といち)という16世紀ごろ当地を納めていた豪族が築造したものであるが、彦根城や姫路城のメジャーな城主でないためか石積みや階段など遺構で雑なつくりに感じた。

下りの北コースは岩盤露出箇所が多く滑らないよう注意して歩いた。

下山後は本日のお楽しみ長岳寺。満開の桜の下重要文化財の寺院の薄暗い庫裡でいただくにゅう麺はなかなかよおござんした。