山行報告           西山ハイキングクラブ

青葉山

2022年4月4日(月)

<参加者>    会員9名(女性9名)

京都駅7:32=特急=8:38綾部駅9:06=タクシー=10:00高野登山口10:1411:17展望所〜12:12青葉山東峰(昼食)12:3513:28西峰13:3515:15松尾寺15:31=タクシー=16:10綾部駅(解散)16:59=特急=18:07京都駅着

一週間前から雨マークが消えず悩み続けたが当日は一転して晴れマークになり絶好の登山日和になった。

綾部からタクシーに乗車すると運転手さんから乗車時間は予定より多くかかると言われたので例会案内の逆コースをとる事にした。

高野登山口から東峰までは歩きやすい道で展望所からは高浜湾や海水浴場の白砂などが見渡され気持ちよく歩けた。

東峰での昼食後から暫くしてからロープや梯子有り、究極のナイフリッジのカニの横ばいなど緊張の連続で西峰へ。西峰では岩場に登り穏やかな若狭湾の眺望を楽しんだ。

下りも梯子とロープつたいの急降下、緊張の連続でした。以前は梯子もロープもなくこんなに厳しくはなかったのにと言いあってました。

お目当てのミスミソウはここまでにも少し見られたが西峰からの下りからが本番。直径1.5cm位の可愛いいお花は午後の日差しでいっせいに開花していてコース変更をした事が結果的にラッキーでした。その他にもヤマルリソウ、ミヤマカタバミ、小ぶりのイカリソウなど早春の花にも会え、おまけに木の根元で野兎が昼寝をしている様子も見られて遠方まで来た甲斐が有る幸せな一日になりました。