あちこちポンポン山周辺

空谷橋〜ポンポン山〜釈迦岳〜天王山

202245日(火)

<参加者> 会員11名、一般1名、計12名(男性5名 女性7名)

JR高槻駅南バス停7:53→空谷橋バス停8:30→空谷の南側の尾根8:45→三角点P522 10:05→東海自然歩道10:45→ポンポン山11:20昼食12:00→釈迦岳12:25→大沢峠13:13→展望台13:40→こもれび広場14:15→柳谷第二駐車場14:35→柳谷分岐15:00→天王山15:45→酒解神社16:05→旗立松展望台16:15→天王山登山口解散16:30

雨で中止が多いこの例会も、今回は晴天に恵まれ完全に決行でした。

空谷南側尾根は数十年前は丸木などで階段が整備されていましたが、その後、土砂に埋もれ、台風による倒木に覆われていると予想していましたが、大部分の倒木は整備されていました。

老若男女?12人の道なき道はトラブルもなく、東海自然歩道にでられました。P522の四等三角点の指標を見つけた時の歓声は今までになく新鮮で、道なき道の価値が充分と思われました。

12:00までにポンポン山に到着しなければ、善峰寺に下山と案内してましたが、なんと11:20に余裕の到着となりました。

あとは予定どおりの、登りくだりの下山となりました。春霞の風景を眺め、わらびは発見したものの採る時間が意地悪にもなく、ミツバツツジを愛でながらのスピード感ある下山となりました。

ヒヤリハットはありません。