一般

山行報告         西山ハイキングクラブ

愛宕山 清滝〜つつじ尾根

202247日(木)

晴れ

<参加者>      会員14名、(男性5名、女性9名)

<コースタイム>

清滝8:50〜空也の滝9:30〜モミの木尾根登山口9:45〜月輪寺道11:23〜愛宕神社12:05(昼食)12:30〜水尾米買い道入り口13:44〜大岩14:25〜荒神峠14:50〜つつじ尾根15:00〜保津峡駅16:00(解散)

<リーダー報告>

@   前回、体調悪くなった人が申し込まれたので、失礼ながら近況などを詳しく聞かせてもらった。

A   初めからゆっくり歩くことを意識した。

B   空也の滝を見たことない人がいたのでついでに寄った。

C   モミの木尾根で途中、道を逸れたがサブリーダーのおかげで元の道に戻れた。道の雰囲気に惑わされず、度々地図を確認すべきだった。

D   昼食を愛宕神社の小屋の外で食べているとトンビにパンを盗られた人がいた。びっくり!けがはなし。

E   水尾に下る道、整備されていて良いが景色も地形も単調で退屈だ、と感想があった。

F   米買い道は倒木をまたいでくぐって、急な坂を注意して下りる、3点支持などがあったがみんな生き生きと楽しんでいた。

G   今回の見どころ、つつじ尾根は蕾が多く、2分咲きといったところか?

1週間後が満開のつつじのトンネルを楽しめるだろう。

H   保津峡駅の満開の桜も見られ、誰も体調不良を訴えることもなく、怪我無く、元気に下山できたのでよかった。

I   ヒヤリハットはなし。