一般

山行報告          西山ハイキングクラブ

赤坂山

2022413日(水)

曇り後晴れ

<参加者>        会員8名 (女性6名 男性2名)

<コースタイム>

JR京都駅7:238:40マキノ駅<タクシー>マキノ温泉さらさ9:10〜登山口〜武奈ノ木平〜粟柄越〜12:00赤坂山876m(昼食)12:40〜粟柄越〜武奈ノ木平〜14:40登山口〜14:50マキノ高原温泉さらさ<バス>マキノ駅

<リーダー報告>

〇 曇り空ではあったが、穏やかな日和の中、いろいろの花を楽しみながらの気持ちの良い山行となった。

1 マキノ温泉さらさ横/マキノ高原入り口で体操。高原の周辺、川沿い、山の麓に並ぶ満開?の桜を楽しみながら出発。

道中、ところどころに華聯な姿を見せる○○ザクラ、タムシバ、イワウチワ、オオイワカガミ、などなど

2 暖かい日和が続いている時節ではあったが、標高500mを超える武奈ノ木を過ぎた辺りからは、ところどころ山道には残雪が現れた。その雪道を踏み進み、視界が大きく広がった粟柄越を通り、赤坂山山頂に到着。青空覗く、風も緩やかな中、琵琶湖、高島トレイルの山々、伊吹山、鈴鹿山系、遠くは、白山の姿等、素晴らしい景色を楽しみながら、しばし、山頂での昼食を楽しんだ。

3下山は、登りと同じ道を取った。登りはいきなりの長く続く階段道、残雪の道歩きに注意を払いながらの歩行で、思いの外ハードであった。しかし、下りはそんな道にも慣れて来たのか、疲れを強く感じることもなく、ほぼ予定通り、全員無事下山できた。

〇 集合、出発時間を前日に、当初予定より1時間早くした。遠隔地での山行であり、下山時間、帰宅時間を考慮すると、この変更は良かった。但し、変更のことが、参加予定者に徹底せず、参加できなかった方がいた。

反省点である。再発防止を心掛けたい。