ビスタ

山行報告         西山ハイキングクラブ

希望ヶ丘・タムシバ山

2022417日(土)

<参加者>      会員8名(女性8名)

9:11 JR野洲駅着―9:35近江バス発―9:45希望が丘西ゲート着―10:10草野球場下・体操・出発キャンプ道休憩(11:3511:40)―伊勢道―11:25タムシバ山昼食(11:2511:55)ツツジのトンネル道―13:45西ゲート着・解散

2年前に集中登山で計画していたコースでした。

良いお天気で 気温は数日前よりぐっと低めで 春の気候が感じられました。ただ 風が結構きつく、昼食などは風をよけて場所を選びました。

今回のコースは登り始めから、下り道、また公園に下りてきてもミツバツツジが 美しく 可憐に 時にダイナミックに咲いてる姿をみせてくれました。こんなに たくさんのミツバツツジを見たのは初めてでした。他にもウワミズザクラ,アカネヤシ、コナラ、アオダモ、ヤシャブシなど沢山の野の花、木が見られ 花はTYさんにおしえてもらい、鳥のことはYKさんにおしえてもらうという恵まれた山行でした。

タムシバ山にタムシバはあるのか?下見では見つけられなかったので心配していましたが ありました  花は散っていましたが 若葉がでているタムシバの木が何本か見られました。

当日希望が丘で 車の会社のイベントが行われていましたが山行に影響はありませんでした。