山行報告    西山ハイキングクラブ

長等山〜大文字

2022420日(水)

<参加者>       会員10名、(男性5名、女性5名)

JR大津京駅8:30→皇子ヶ丘公園8:45(体操)早尾神社9:00→千石岩9:26→長等山三角点10:30→長等山11:00→如意が岳手前12:0030分(昼食)如意が岳12:45→大文字12:25→大文字火床13:55→善気山14:10→月待山14:20→銀閣寺公衆トイレ14:50(解散)

Ø  春の花木は新緑に変わり、初夏を感じさせるくらいのまぶしい太陽のもとで大津京駅を出発した。 緑豊かな皇子山公園で体操。参加者の男性陣は西山HCの平均年齢を上げそうな方が揃い、コースとしてはアップダウンあり急登もあるので少し不安があった。

Ø  早尾神社から15分登り始めたころ、U字型の上り坂でAさんが後ろ向きにバランスを崩し倒れた。その後ろのBさんもそのはずみで1.5mは間隔はあけていたらしいが尻もちをついた。Aさんは右肘に擦り傷、Bさんは足の軽い打撲で収まり、どちらもその後は問題なく歩かれた。

Ø  土が乾燥して滑りやすかった。急こう配で危険なところは間隔をあけおしゃべりは慎み、慎重に歩くよう声掛けして進む。

Ø  樹木の生い茂る山の中にそびえたつ千石岩。参加者は目の前のロッククライマーを憧れのまなざしで見上げていた。この例会の表題に千石岩を入れなかったことが悔やまれる。

Ø  長等山は天候はよいが霞がかかり、期待していた近江富士は見えなかった。気温が高く予定よりも休憩、給水時間が多くなったのと、歩調もゆっくりめであったため、下山は予定よりも30分ほど遅かった。

Ø  登山道を間違えることが何度かあり、参加者から助けていただいたことに感謝する。

Ø  ヒヤリハット上記記載。