らくらく

山行報告      西山ハイキングクラブ

日野山(京都周辺低山)

2022年4月20日(水)

<参加者>    会員11名 (男性2名、女性9名)

京都市営地下鉄石田駅(10:00集合・10:10出発)〜萱尾神社(10:35、体操、10:50)〜日野野外活動施設前〜鴨長明方丈石〜石仏群・祠(11:45、昼食、12:15)〜供水峠(12:20)〜日野山〜パノラマ岩(12:45)〜ユウレイ峠(13:00)〜牛馬道〜一言寺分岐(13:20)〜送電線下(13:50)〜醍醐境内(14:25)解散

1 穏やかな晴れの一日でした。暑くなるということでしたが、山の中は気持ちよく歩けました。

2 平日ということで、ほとんど登山者に会わず、静かな山行が楽しめました。

3 方丈岩、日野山への登りはやや急登でした。パノラマ岩からは、桃山方面の大展望を楽しみました。ただ、岩場からの展望なので、足元が不安で、しっかりと見る間がなかったのが残念です。

4 方丈岩は、鴨長明が方丈記を記した庵があったところといわれています。しかし、この狭いところに庵があったのは少し難しいのでないかと、いつも通るたびに思います。

5 供水峠手前の石仏群で、チョンマゲ姿の石仏を2体見つけました。

6 ヤマザクラ、ウワミズザクラ、ヤエザクラなどの桜とモチツツジ、ミツバツツジなどの花がありました。

7 ユウレイ峠から下醍醐までは、だらだらした変化のない下りで、少しうんざりしました。

8 この付近には、多くの山道があり、交通の便も比較的良いので、これからも楽しみたいです。

9 ヒヤリハットなし。