山行報告      西山ハイキングクラブ

比良・比叡トレイル2―横川から仰木峠―

2022年4月20日(水)

<参加者>       会員12名 (男性4名、女性8名)

JR京都駅7:56JRおごと温泉駅8:29仰木の里小学校8:47上仰木9:27びわこ展望台10:34横川駐車場(昼食)11:40横川下源流橋仰木峠12:50滝壺神社13:27上仰木元バス停13:5514:04JRおごと温泉駅(解散)

コース:今回は、比良比叡トレイル協議会設定のモデルコース2を歩いた。ポイントは、1.仰木の棚田、2.元三大師道、3.びわこ展望台、4.仰木峠-滝壺神社間のミツマタ林道の4点。仰木の棚田風景を見るため、仰木の里小学校を出発点とした。祈りと修行の道の元三大師道では急坂を堪能?したが、びわこ展望台では八重桜満開。好天と相まって大きな癒しとなり、絶景の中、それまでの疲れも吹き飛んだ。

横川からは前回の続きのトレイルを歩く。仰木峠までは横川下源流橋までの急な下り(180m)と急な登り返し(180m)。ほぼ階段状の道で危険な箇所は無いが、ところにより段差が大きい箇所が続いた。参加者の皆さんは、膝に負担がかからぬよう、注意して歩いておられたようだ。

下見時につぼみをつけ、ひそかに期待していたミツマタの群生はすでに花が散ったものが多く、また残った花も元気なく、残念だった。

CLの反省点としては、歩行中の休憩回数が少なかった点。次回は、参加された皆さんの歩く楽しさへの配慮を忘れないよう、心掛けたい。

ヒヤリハットなし。