一般

山行報告 西山ハイキングクラブ

北山  大悲山

2022422日(金)

曇りのち晴れ

<参加者>    会員6名(男性2名、女性4名)

<コースタイム>

京都バス出町柳BS 7:20発広河原行乗車 大悲山口前BS 8:55 /体操9:10 - - - 桑谷出会 9:20 - - - P622 10:25/10:40  - - - 桑谷山への分岐 (昼食休憩)  11:00/11:30 - - - P813 12:00/12:40 - - - 大悲山13:15/13:30 - - - P665 14:55 - - - 寺谷川出会上部15:00/16:00  (バス待ち時間調整 コーヒータイム) - - - 大悲山口BS前17:20/17:50発出町柳行 乗車   〈 解散

<リーダー報告>

「前日の雨で山道は水を含んでいること、ヒルの出没もあり」と注意を呼びかける。なんと大悲山口バス停横にヒル発見

しばらく林道を行き、P622への登りとなる。崩れ道、急登、急登をゆっくり、歩を進める。到着するや否やCLは余裕で、「P813まで行こう」と。(スタート時に時間的余裕があれば行くことにしていた。)

P813は広いピークで展望もよく、「やっぱり、北山はいーなー」。

P622へ戻り、「この分岐は分かりにくいので」とFさんが分岐マークの二重リボンを付けてくれた。

大悲山(P741)へは明るい尾根歩きで頂上には立派な標識があった。

P665の下山は地図では広い尾根であるが、実際は枝尾根がいくつもあり、しかも急坂、倒木とのたたかい。ようやく寺谷川出会に出た。

今回の山行はゆっくり時間が流れ、みんなが地図・ヤマップで常に確認、急登のしんどさもどこかへ飛んで行くという早起きの特典があった。

その後、ヒルの発見はなかった。

ヒヤリハットなし。

以上CL確認すみ。