山行報告      西山ハイキングクラブ

大谷林道から赤山禅院(比叡山道)

2022年5月4日(祝・水)

<参加者>      会員17名(男性5名、女性12名)

JR比叡山坂本駅改札口(8:55集合)〜日吉大社(9:15、体操、9:25)〜林道入口(9:35)〜衣掛岩(10:10)〜林道分岐(11:15)〜横川(11:35、昼食、12:05)〜峯辻(12:35)〜玉体杉(12:40)〜黒谷青龍寺分岐(13:10)〜釈迦堂(13:35)〜北山展望台(14:15)〜ケーブル比叡駅(14:35)〜東山トレイルNo.71(15:00)〜水飲み対陣(15:30)〜梅谷林道入口(16:05)〜赤山禅院〜修学院離宮道バス停付近(16:30)解散

1 今日は夏日が予想され、出発地点で「休憩時にはまず水分補給」とお願いした。歩行中は、木陰や風が気持ちよかった。気候も良くなり連休中ということで、多くのハイカーと出会った。

2 比叡山道の例会では、先月に続き少し長い距離であった。日が長くなったが、夕方の16時頃までに登山口への下山をめざした。赤山禅院の梅谷には16時頃に目標通り下山した。

3 連日晴れの天気で、霞がかかっていた。しかし、北山、京都市内、大原、比良・蓬莱山などの展望は十分堪能できた。

4 目的のクリンソウは、ところどころに咲き始めていたが時期が早く、まだ花を咲かせていない株が多かった。奥比叡ドライブウェイでは、八重桜が咲いていた。北山の大展望が広がる展望台では、ピンクや深紅のツツジが満開であった。ここの展望台は、ツツジの時期に合わせ訪れるのがよい。赤山禅院の下りでは、藤の花が満開であった。

5 ケーブル比叡駅でケーブル下山希望者と別れた。

6 4月の時刻表改定でJRの時刻がかわっていた。申し訳ない。帰路の市バスは、超満員でいくつものバス停で乗客を乗せられなかった。

7 ヒヤリハットなし。