ビスタ

山行報告       西山ハイキングクラブ

特別山行 1日目 C 大御影山

202257日(土)

晴れ

<参加者>       会員20名(男性4名 女性16名)

<コースタイム>

ビラデスト9:2510:02―10:40―11:10滝谷山分岐―11:45展望広場 昼食 12:15―抜土分岐12:45―13:20 大御影山13:3014:05―14:40―15:15滝谷山分岐15:50合流点16:36ビラデスト到着 バス乗車=宿

<リーダー報告>

大御影山は登り3時間半、下り3時間はかかるので、ビラデストの迎え時間を30分遅らせて1630と変更して、30分ごとの休息をとりながら歩く計画としました。花山行ではないのでその都度写真を撮るのをお願いした。道は乾いていて滑ることなく歩きやすかったのはとても良かった。

イワカガミ、イワウチワに癒されながら登る。シャクナゲ群生地に着くが裏年なのか1本に1つか2つの花で残念でした。大御影山へ登りはブナ林の素晴らしさに癒されました。皆さんの感嘆の声があがっていました。

少しですが、大御影山到着が遅れたので短時間で戻ることに。遅れを感じ大御影山の下りを焦ってしまい、早すぎと言われ後半の下りはゆっくりと歩くようにしました。

下りでIさんが何かに躓き、地面で右頬を打つヒヤリハットがありました。 本人持参の湿布を貼り、その後の山行には支障なかった。傷はなく少し腫れる程度で大事に至らなかった。

少しずつ遅れましたが16:30のバス乗車時間に少々遅れて到着。参加者と楽しく歩けて嬉しかったです。