らくらく

山行報告         西山ハイキングクラブ

特別山行(高島トレイル)Dコース らくらく

(近江坂展望台往復コース)

20225月7日(土)

<参加者>      会員9名(女性6名 男性3名)

JR京都駅7:24発=近江今津8:32=マイクロバスビラディスト今津駐車場9:30出発---登山口9:45—古道分岐10:10---第一展望1040---昼食11:2025分休憩)---古道分岐12:50---下山登山口13:10平池13:25駐車場14:00(マイクロバス乗車)

一般・ビスタリーの方々が出発された後、我々らくらくは、誰もいなくなった広場でゆっくりと体操をして遅めに出発した。今日は天気も良く、山々は、五月の若葉に包まれ爽やかです。登山口手前の杉がそびえたつ林の中を歩くと急に静粛な雰囲気となり、冷えた風が心地よく感じた。

登山道は、最初は少し急坂ではあるが、リーダー-がゆっくり進めてくれたので楽に登ることが出来た。近江坂を登って行くと、やがてイワウチワのカワイイ花が所々に咲き、みんなの心を和ませてくれた。登り進んで行くと、イワカガミ、シャクナゲの花も残り咲いていて華やかな登山道となった。メンバーに花の詳しい人がいて、色々な花と出会う度々に説明していただき勉強になった。

近江坂尾根途中の見晴らしの良い所で昼食となった。そこは、シャクナゲの花が咲き、眺めながら食事が楽しめた。その後下山し、時間に余裕があるので平池周辺を散策してからビラディスト今津の駐車場まで戻った。

短い山行ではあったが、ゆったりと自然を楽しめた一日であった。

ヒヤリハットなし。