一般

山行報告       西山ハイキングクラブ

特別山行F  三国山〜赤坂山

202258日(日)

晴れ

<参加者>   会員18名(男性6名 女性12名)

<コースタイム>

マキノ林道口7:45〜三国山登山口8:50〜三国山山頂分岐10:00〜三国山山頂10:20〜分岐10:40〜明王の禿11:10〜昼食休憩11:20―11:40〜赤坂山山頂12:10〜ブナの木平13:20〜マキノ高原14:1015:13のバスでJRマキノ駅

<リーダー報告>

★リーダーのミスで林道入口で一人足りないことが分かり、民宿に迎えに行く。

★林道歩きが長い(約1時間)のがこのコース難点です。

★三国山はトレイルの中でも大御影と並んで花の多い山域で、雪国ミツバツツジ、イワウチワ、イワカガミ、イカリソウ等が満開で迎えてくれました。

★三国山山頂へはピストンなので、希望者だけにしましたが、残ったのはCL1名だけでした。皆さんお元気です。

★明王の禿はこの日風が強かったので、下って風の当たらない所で昼食。

赤坂山の登りにかかる所で先頭をSLと交代。SLの安定した歩きと間のいい休憩で15:13のバスに余裕で下山できました。

★晴天に恵まれたことで、雪の白山、メタセコイヤ並木、琵琶湖がスッキリと見渡せました。