山行報告      西山ハイキングクラブ

特別山行G  高島トレイル

202258日(日)

<参加者>       会員10人(男性1人、女性9人)

みくに館山の家7:40発〜赤坂山登山口7:55出発〜ブナの木平8:55〜粟柄越10:02〜赤坂山10:19〜粟柄越10:4210:45(昼食)11:15〜ブナの木平12:10〜遊歩道分岐12:45〜赤坂山登山口下山13:08解散〜マキノ高原さらさバス停13:21発乗車〜JRマキノ駅13:50発乗車

〇みくに館山の家8時出発の予定でしたが皆さんお揃い記念写真を撮ってもらい740に出発。

〇風が強かったが晴天のもと嬉しかったです。

〇キャンプ場のテントや大型バイクを見物しながら登山口へ。体操をして出発。

〇いきなり丸太の階段が続く、続く。

3分の1ぐらい登ると、イワカガミの花々が熱烈歓迎してくれてるみたいでした。ブナの若葉も、眩しく輝いてうっとりしました。足取りも軽くなります。

〇粟柄越を過ぎると強風。あまりの寒さに上着を着ました。

〇飛ばされないよう赤坂山へ。頂上からは、雪を被った白山、乗鞍岳。

伊吹山も遠くに見れました。

〇風が収まった所で早々と昼食を(皆同じ、おにぎり)頂きました。

〇無事下山、中村さんが21分のバスに間に合いそう、山の家で荷物を受け取りバス停へ。間に合った!!皆様、お疲れ様でした。

Nさん参加だったので、SLと「安心して行けたね」と感謝でした。

〇本日出会った花々 カタクリ、タニウツギ、オオカメノキ、ユキグニミツバツツジ、イワカガミ、イカリソウ、ガマズミ、キスミレ等々

ヒヤリハットなし。