らくらく

山行報告 西山ハイキングクラブ

特別山行H   調子ヶ滝

2022年5月8日(日)

<参加者>         会員14名(男性5名、女性9名)

山の家7:55〜登山口8:00〜烏帽子岩8:15〜赤坂山・調子ヶ滝分岐8:55〜調子ヶ滝 9:45/10:00〜森林セラピーロード終点(おにぎりを食べながら休憩)10:40/10:55〜山の家11:05〜バス停さらさ温泉前11:13発マキノ駅行乗車        解散

2日目の山行ということもあり、体調を案じて4名の方が本コースへの変更申しこみがあった。

「山の家」の裏側からスタートする。早速、青葉・若葉の中に四・五分咲きのタニウツギに迎えられる。

階段の登りとなり、私を含め、膝や足腰の痛い人があるのでゆっくり進む。樹間より、新緑のメタセコイヤ並木や植えてまもない田んぼの風景など初夏のマキノを展望する。

登り下りしながら調子ヶ滝に向かう。その途中、事前にアドバイスのあったキンランを見に行く。絶滅危惧種としてギンランと共に環境省のレッドリストに挙げられている。凛とした姿に目を奪われる。

調子ヶ滝は雪解け水により水量多く迫力があった。サキゴケはあちこちに、美しく咲いていたであろうカタクリやニリンソウは咲き終わりだった。

下山は真新しい林道を行き、ここにもキンランが見られた。途中からセラピーロードに入る。行きも帰りも新緑の森林浴に大満足だった。

時間に余裕があり、1時間早いバスに乗車する。

ヒヤリハットなし。