ジャンル

超楽

山行報告        西山ハイキングクラブ

行き先

古都まち歩き・詩仙堂〜曼殊院

日時

2022年5月9日(月)

天気

曇り

<参加者>        会員8名 会友1名 計9名(女性9名)

<コースタイム>

阪急四条河原町8:55市バス5番乗車・・・一乗寺下り松下車9:40・・・詩仙堂(9:50〜10:35)・・・圓光寺・・・曼殊院(11:05〜11:55)・・・のどかな田園風景を歩く。雲母漬老舗(穂野出)・・・一乗寺下り松一乗寺銘菓の中谷にて昼食解散

<リーダー報告>

☆曇り空で少し肌寒いくらいの天気だったが、ウォーキングには最適の気候で気持ちよく歩けた。

☆小さな門から詩仙堂に入ったが、庭を歩くのを躊躇するほどきれいに掃き清められていた。凸凹した山沿いの地形を生かしてさつきが植えられ、池には菖蒲が咲き、鯉が泳ぎ、ししおどしの音にびっくりするほど静かな庭園だった。さつきには早かったが新緑がきれいだった。

紅葉の頃にまた訪れて、詩仙の間に座って庭を眺めたいと思った。

☆曼殊院は庫裡、虎の間、小書院など重要文化財が多くあるが、檀家を持たないので財政的に苦しく維持が大変な様子だった。

庭は枯山水で気品があった。珍しいキリシタン燈篭が庭の片隅にあった。

☆人が少ないのでゆっくりまわることができた。

一乗寺中谷の店内はすいていたので、珍しい白みそのお雑煮と赤飯の定食を食べて、そこで解散とした。美味しかった♪

ヒヤリハットなし

戻る