山行報告       西山ハイキングクラブ

比良・比叡トレイル3荒川峠から烏谷山・打見山

2022年5月11日(水)

曇りのち晴れ

<参加者> 会員10名(男性3名、女性7名)

JR京都駅7:15集合、7:23発JR志賀駅8:239:30中谷出合9:3611:30荒川峠手前の尾根頭(昼食)12:09荒川峠12:22烏谷山13:05葛川越13:34比良岳13:55木戸峠14:37打見山山頂駅15:0015:10ロープウエイ山麓駅(解散)

天候:実施判断する上で微妙な予報が出ていたので、今回は判断に苦慮した。前々日から、複数のお天気サイトを何度も確認し、雨雲が予想より南に方向転換という予報をもとに、実施することにした。

当日は、湖西道路との交叉点から中谷出合までの林道歩行時に霧雨が降り、雨具を必要としたが、いよいよ登山路という中谷出合からは雨もあがり、以降は、雨具も不要。快適な山行となった。

コース:今回は、比良比叡トレイル協議会のモデルルート4を歩いた。ポイントは、1.荒川峠周辺の春の花々(シャクナゲやイワカガミ)、2. 荒川峠−打見山間縦走路のびわこの眺望と木々の新緑

期待していたシャクナゲの花はほぼ消滅していたが、イワカガミは至るところで開花のピークを迎えていた。また、私の知らない多くの木々が若葉をつけ、色とりどりに開花していた。

心配していた烏谷山−比良岳間の急な下りと登りも、皆さんそつなくこなされた。CLとしては、特にこの区間は小休憩を多くとるよう心がけた。

時間も予定通り。ヒヤリハットなし。