ビスターリ

山行報告        西山ハイキングクラブ

干支の山 らくなんトレイル 艮山443m

2022年5月14日(土)

曇りのち晴れ

<参加者>     会員7名 (男性3名 女性4名)

<コースタイム>

京都駅7:23発=山城多賀駅8:18着 山城多賀駅8:30−高尾山10:30−艮山11:45−鉄塔12:00 昼食 −大正池12:55−大焼山13:45−大峰(万灯呂山)15:00−北峰 15:25−山城多賀駅16:00  解散

<リーダー報告>

明け方は降っていた雨が、7時頃にはやみ、登山には最適な曇り空で風はさわやかに吹き、雨の後の美しい新緑の中を気持ち良く歩いた。

トレイルコースは、オートバイが走りまくっているのか?道が深く削られ何か所か歩きにくいところがあり、道をよけて歩いた。途中で4台ほどのバイクの方に会う。ごっついタイヤであった。バイクに気を取られ、城陽最高地点の分岐で進行方向と逆の急な下り坂を降りた。途中で気付き引き返した。行く手は太い倒木があり 逆は、印いっぱいでつられてしまった。分岐で地図を確認しなかったことが反省点である。その前もその後も必ず分岐では確認していたが。初めての洛南トレイルであったが、高尾山・艮山・大正池・大焼山・大峰・北峰を迷わず行けた。洛南の黄色テープと参加者皆さんの地図読みのおかげであつた。

4名の寅年の参加者がいた。黄色の派手な艮山頂上の標識をみて、喜び溢れた。また、たくさん歩いた後の万灯呂山からの眺望はごほうびのようであった。金剛山〜愛宕山までの山なみと集落や田畑の拡がりが、美しかった。大正池にくだる道はシダの緑とモチツツジのピンクのトンネルで歩きやすかった。皆さん、足などのトラブルもなくしっかり歩かれた。