ジャンル

教育部

山行報告      西山ハイキングクラブ

行き先

天王山(中級教室第2回 実技@

日時

2022515日(日)

天気

曇り

<参加者>      会員計15名(男性5名、女性10名)(スタッフ4名)

<コースタイム>

JR山崎駅(9:00集合)〜島本町東大寺・春日神社(本日の学習内容の説明、体操、9:45出発)〜P254〜サントリー山〜天王山縦走路出会い〜十方山分岐(11:45、昼食、12:15)〜小倉山〜十方山〜水瀬の滝(14:10、解散)

<リーダー報告>

   もう少し晴れるかと思ったが、どんよりした曇り空だった。

   前月の座学で、今回のコース上のポイントを地図に落とすことをしてもらった。さらに、落とし込んだポイントがおおむね正しいかどうかを事前にチェックしてもらうため、解答例の地図をメールで受講者に送った。以上の準備の上、本日の実技に臨んでもらった。

   基本的に、ポイントごとに地形を地形図と照らし合わせ、地図の理解を深めてもらった。地形に対しどのように道がついているかをつかむことを身に着けるようにお願いした。地図記号についても送電線などが重要な情報となることもつかんでもらった。

   強調したのは、地図を読む力は特殊な能力でなく、地形がそのまま地形図に示されているので、素直に理解してほしいとした。

   地形図に現れないアップダウンなどを読み解くことや、進むべき道の先読みができるのは読図の醍醐味と認識してもらったらうれしい。

   いくつかのポイントで、それぞれに対処する歩き方も学んだ。

   気候が良くなったこともあり、多数のハイカーとすれ違った。

   ヒヤリハットなし。

戻る