<ジャンル>

山行報告      西山ハイキングクラブ

雲取山

2022515日(日)

曇り

参加者       会員10人(男性3人女性7人)

出町柳7:15集合 京都バス7:50花脊高原前9:09(トイレ準備体操)寺山峠10:00 一の谷出会い10:12 雲取峠10:42 雲取山 11:03 立命ワンゲル小屋11:35 (昼食) →12:10出発 二ノ谷出会い12:40 尾根取り付き13:10 寺山13:26 旧脊峠13:52 天狗杉14:15 花脊峠14:37 (解散) 京都バス15:08乗車

前々日、前日にまとまった雨が降り、渡渉をする箇所が多いのでダブルストック、スパッツ、予備の靴下の装備をお願いした。

花脊高原前BSから寺山峠へ歩き始めてすぐにクリンソウがたくさん咲いていて私達を出迎えてくれた。皆さん、感激されていた。

雲取山頂上までは新緑の中を気持ちよく難なく行けたが立命館ワンゲル小屋までの下りはかなりの急斜面で滑りやすく慎重に下山した。

立命ワンゲル小屋の沢沿いにもクリンソウが咲いていた。クリンソウのベストタイミングに来ることができラッキーだった。

二の谷出会いから寺山に向かう尾根への取りつきまではヤマップの赤線ルートから外れないように進んだが、はっきりした踏み跡がなく斜面も急だった。

尾根に上がってしまえばあとは殆ど楽に歩け、あちこちに濃い朱色のヤマツツジが満開を向かえ、新緑に映えて美しかった。

心配した沢の水は、昨年秋に行った時よりかなり多かった。

ヒヤリハット 渡渉時、滑って転倒した人がいた。再度ストック使用を声掛けすべきだった。歩行時にも転倒があったがどちらも大事に至らず幸いだった。