山行報告         西山ハイキングクラブ

明智越え峯の堂から神明峠

2022年5月18日

快晴

<参加者> 会員9名(男性4名、女性5名)

JR京都駅7:50集合、7:54発JR亀岡駅8:389:07簾戸口9:1510:05峯の堂10:20分岐手前(鉄塔下、昼食)11:20神明峠13:0513:20水尾(解散)

今回のポイント

1.    保津城跡への寄り道

明智越え登山道は、その一部が保津城の搦め手道にもあたる。今回は本道をそのまま歩くのではなく、保津城跡に寄り道するルートをとった。足元は歩きにくい箇所もあったが、踏み跡はしっかりしていた。城跡の特徴である堀切や郭跡など想像しながら歩き、本道に復帰した。

2.    神明峠へ

神明峠への分岐点からは、明智越えの道をはずれ、神明峠経由でゴールの水尾集落を目指した。一部、視界が広がる箇所があり、晴れ渡る日差しの中、東は地蔵山から愛宕山、遠くは比叡山、京都市内、そして南は京都西山連山まで見渡しながらの「ミニ稜線歩き」を楽しんだ。

3.    柚子の花

水尾の柚子は、まだ時期が早く、つぼみもつけていない木が多かったが、なんとか開花している木も見つけ、少し写真に撮ることができた。

その後、水尾でいったん解散。JR保津峡駅までの約3.5kmは、4人が自治会バス利用、残り5人は駅までさらに林道歩きを楽しんだ。

ヒヤリハットなし。