らくらく

山行報告       西山ハイキングクラブ

石清水八幡宮・鳩ヶ峰(京都周辺低山)

2022518日(水)

<参加者>  会員5名 会友1名 計6名 (男性2名、女性4名)

京阪石清水八幡宮駅前(10:20集合・10:15出発)〜男山散策路・こもれびの道〜杉山谷不動尊(10:35)〜鳩ヶ峰・二等三角点(11:15)〜エジソン記念碑(11:40)〜展望台(12:00、昼食、12:30)〜石清水八幡宮本殿(13:10)〜表参道〜頓宮(13:35)〜京阪石清水八幡宮(13:50)解散

1 天気は快晴。暑い一日となる予報で「水分補給を十分に」とお願いした。

2 出発の京阪石清水八幡宮駅横の観光案内所で、男山の地図を手に入れ、コースを出発前に確認した。

3 男山には石清水八幡宮をはじめ、杉山谷不動尊、相槌神社、神應寺、高良神社、頓宮など多くの神社仏閣や航海記念塔、エジソン記念碑などの史跡が多い。

4 参加者も少人数で、鬱陶しく写真をパチパチと取る人もなく、各休憩時(当然景色のいいところや三角点など)でモラルを守り、自らの楽しい記録のために写真を撮っておられた。

5 石清水八幡宮は、鎌倉幕府を開いた源頼朝、南北朝時の楠木正成の楠、本殿に黄金の雨樋を寄進した織田信長、本殿を寄進した豊臣秀吉・秀頼や徳川家光、左甚五郎の作品、さらには小説家の谷崎潤一郎の文学碑など多彩な遺跡群が並んでいた。忠臣蔵の大石内蔵助にもゆかりがあるとのこと。

6 平日であったが、天気も良く参拝客もあった。

7 名物走井餅を購入する方もいたので、店の前で解散した。

8 ヒヤリハットなし。