ジャンル

ビスターリ

山行報告        西山ハイキングクラブ

行き先

京都一周トレイル東山 伏見稲荷〜粟田口

日時

2022518日(水)

天気

晴れ

<参加者>      会員6名、(男性1名、女性5名)

<コースタイム>

JR伏見稲荷駅900→千本鳥居横体操後出発922→四辻950→泉涌寺1010→今熊野南日吉町1040→清水山昼食1145→東山山頂公園1245→粟田口1350 解散

<リーダー報告>

・前日まで気温が低目だったが、日中になり気温が上がりだし、鳥居道や木陰は涼しかったが、住宅街は木陰がなく暑かった。

・東山トレイルは低山で、住宅街などの道路歩きも多く、熱中症予防のため水分補給の休憩をまめにとってもらい、半年ぶりの例会参加の方もおられ、少人数なのでゆっくり歩きながら、トレイル番号を辿って進んだ。

・トレイル番号東山@は京阪伏見稲荷駅前で、集合をJR伏見稲荷駅としたため確認できなかった。

・伏見稲荷では修学旅行生が大勢で、活気を取り戻していた。

・東山は椎や樫の木が多く花の時期は明るい黄緑の花で山がおおわれるが、今年は花が早く、モチツツジもピークを過ぎたように感じた。

・途中の池の上の木枝の先にモリアオガエルの卵がぶら下がっていた。

・東山山頂公園展望台で出会ったソロサイクリングの女性に、「ここまで上がってこられるのは大変でしょう?」と声をかけたところ、電動レンタサイクルのモニターで、楽に上がってこられたといわれ、みなでバッテリーが車体に内蔵されているのを見て、新しい電動レンタサイクの情報を得た。

・参加者で山スタを集めている人が多く、事前に入手地点を調べておられ声をかけてもらって3つのスタンプをゲットし盛り上がった。

・ヒヤリハットなし。

戻る