ジャンル

ビスターリ

山行報告         西山ハイキングクラブ

行き先

大和三山(耳成山、天の香久山、畝傍山)

日時

2022年5月19日(木)

天気

晴れ

<参加者>        女性7名 男性1名         計8名(会員

<コースタイム>

近鉄京都駅集合(7:41発)大和八木(8:57着)〜耳成山(9:30着)〜藤原京跡(10:20着)〜天の香久山(11:30着)〜昼食(12:10発)〜畝傍山(14:00)〜橿原神宮(15:00)〜近鉄橿原神宮前(15:30)解散

<リーダー報告>

  晴天無風、最高気温27と絶好の行楽日和。

  在宅勤務や在宅講義もなくなり、以前の通勤通学ラッシュが復活したようで、この時間はリュックサック姿の肩身が狭くなってきた。

  藤原京跡に立ってみると、現在では市街地に囲まれたような山(丘)が点在するどこにでもある状況が広がっているが、1400年も前はどのような景色だったのか。どうして当時詠まれた和歌が延々と伝承されているのか。現在の人がみても心にひびくものがある。人間の考えることは「今も昔も心変わらじ」ですね。

  耳成山、畝傍山では三角点は確認されたが、香具山では確認できなかった。ネットにもそのような記述がみられる。

  三山はいずれも市街地に接近していて近隣の方の散歩コースとなっている。それぞれが自分のコースを開発していくのか、地図や案内書に載ってない道があるので、低山でもあやまって藪にまぎれ込み危険個所に出てしまわないよう気をつけなければならない。

  コース途中は、田畑の中に和風の大邸宅が多くみられ、庭木やその周囲に植えられた草花を観察するのもおもしろかった。

  橿原神宮ははじめて訪れた方も多く広大な敷地と荘厳な神殿、その周囲の庭や池もよく手入れされていた。

  最後の畝傍山頂上手前で一人が体調を崩し休憩。その後近くの病院で受診して治療し帰宅したが、「脱水症」と診断された。

ヒヤリハット詳細は後日別紙掲載

戻る