ビスターリ

山行報告       西山ハイキングクラブ

鎌倉山 (950.5m

2022年5月21日(土)

曇り

<参加者>     会員6名 (男性2名 女性4名)

<コースタイム>

出町柳バス停7:45=坊村バス停8:41〜登山口9:05〜ブナ平10:13〜鎌倉山山頂11:13昼食 12:00発〜千年杉12:13〜鎌倉山山頂12:44〜ピストン ブナ平13:30〜城鼻14:26〜登山口下山14:30「葛川かや葺の家」見学  解散  (タクシー15:50=堅田駅)

<リーダー報告>

・土曜日の出町柳からのバスは登山客が殆どで!!さて、どの山に登るのか!!私たちは国道367号線を挟んで、武奈ヶ岳の反対側の鎌倉山に登りました。登山口からいきなり急登、道幅も狭く、皆慎重に登りました。ブナ平からはなだらかな登り。大木のしゃくなげの木を見かけましたが、今年ははずれ年。残念でした。でもブナ林の新緑は素晴らしかったです。

・予定時間より早く鎌倉山山頂に到着。早めの昼食を終え千年杉の見学へ道なき道の下り、千年杉発見、迫力の杉でした。再び鎌倉山山頂に登り、少し歩きにくかったです、ブナ林までの下りの道はたわいのない雑談をしながらの比較的楽な下りでした。しかし城鼻からの下りは急降下の下りで注意して下りました。

・予定時間より早く下山でき、資料館での見学とお手洗い拝借。かや葺の家の見学は初めての参加者がおられ、ボランティアのご婦人の説明に興味深く聞きいっていました。