健脚

愛宕山 梨の木谷〜竜の小屋

2022527 日(金)

<参加者>      会員8名、(男性2名、女性6名)

清滝8:35〜月輪寺登山口9:03〜梨の木大明神9:45〜首なし地蔵10:54〜竜の小屋11:15(昼食)〜愛宕山三角点12:57〜愛宕神社13:30〜水尾分かれ14:00〜荒神峠14:35〜つつじ尾根登山口15:35〜保津峡駅15:40(解散)

@   トレーニング山行として取り組んだつもりなので、SLに前を歩いてもらい、歩き方を見て覚えるなど、した。

A   梨の木谷登り口までが長く、梨の木谷、本谷(梨の木大明神より上の谷は本谷という)が急登なので、速さ調整が難しかった。

B   竜の小屋に11時過ぎに着いたが、昼食をとる適当な場所がないので、早めの昼食とした。

C   前日の雨で芦見谷の増水を心配したが、水も多くなく徒渉個所もスムーズに行け、上手に渡れた。

D   三角点北尾根入口、下見の時に印をつけていたのが役に立った。

E   シャクナゲの木々の間を通っていく急登の道なき道はなかなかきつかったが面白い。

F   雑談で救急車要請する例会について、緊急連絡先、薬をわかるように記入したカード?を誰もが持っておくべき、などの話題が出た。

G   愛宕神社から水尾分かれまで、列が分断するほど遅れる人たちが出た「気を引き締めて、健脚ならではの歩きをしよう!」と声掛けをした。

H   つつじ尾根は汗をかくほど、ピリッとした緊張感でけっこうな速さで下った。

I   ヒヤリハットはなし。