<ジャンル>

岩登り

    山行報告            西山HC

行き先

初歩から学び楽しむ

目俵・インドアクライミング㉘

日時

2022年5月28日(土)

天気

晴れ

参加者 9人(男性4人、女性5人)

アクセス・コースタイム

JR吹田駅・阪急相川駅〜吹田市目俵市民体育館(9:00集合)〜各自ストレッチ〜9:15開始〜11:55終了(解散)〜JR吹田駅・阪急相川駅へ

リーダー報告

コロナが落ち着いてきた?ためか、人数制限が緩和された。しかし油断せず、感染防止対策をしっかり行い、クライマーはマスクを外すが、ビレイヤーその他はマスクをしっかりと着用すること、声かけ・安全確認を十分におこなうことを申し合わせた。

新入会員の松野さんが初参加・初体験。ストレッチの仕方、ハーネスの装着方法、ハンギングポジションとロックポジションなど登り方の基本、ビレイヤーとの安全チェック・声かけなどを伝えてチャレンジしてもらった。スリムで身体が軽いせいか、1本目から難なく完登。ギャラリーのみなさんもびっくり。所用があり11時には上がられたが、計3本も完登された。息子さんも本格的なロッククライミングを楽しんでいるとのことで、末頼もしい新人です。

最近はじめた人は、「ロッジでマイクライミングシューズを入手した」とのことで、やる気満々。果敢に挑戦していた。

新人さんの活躍にベテランさんもハッスル。それぞれ設定した課題に挑戦していた。「9本登った」という強者が何人もいた。少し暑くなってきたが、まだバテるほどではないので、身体の動きがスムーズになる。そのためかもしれない。他の一般市民は0。貸し切り状態で楽しめた。ヒヤリハットなし。

戻る